「HEY×3」で「ゲストのお気に入り料理を食べる」という企画の第2弾、ゲストはYOSHIKIとGacktだった。
以前出演したときに「炭水化物は食べない」と言っていたGacktだが「小籠包を60個食べる」という。いくら「皮」だって60個も食べれば炭水化物たっぷり摂ってるじゃん。しかも次に紹介したのはラーメン。
さすがに「あんた炭水化物とれへんのちゃうん?」と突っ込まれていたが「このラーメンは6年ぶり」ということでしのいでいた。でも小籠包はよく食べていると見た。
一方「むかしカレーが辛くてテーブルをひっくり返した」ことで有名なYOSHIKI。ワインを販売しているのはまだいいが、なんとカレーまで販売している。その名も「YOSHIKIカレー」。しかも、「キレ辛スパイス」というのが付いているから、「辛さにキレてテーブルをひっくり返した」のを明らかに「ネタ」にしている。
「面白がられている」と自覚しているかしていないかは別として、この2人はいつも美しく神秘的に振る舞っている。私たちからするとファンは2人の「美と神秘性しか見えない」と思いがちだ。しかし当人達は「(ファンが期待するところの)美しさしか見せない」わけではなくこうして時々「背中のチャック」を見せている。
そこまで受け入れてこそ「本物」であって、「そんなところは見たくない」と言ってしまうのはファンとして彼らの「美学」を理解できていないことになるのだろう。知らないけど。わたしは面白ければなんでもいい。わたしの頭の中では2人はデーモン閣下と同じ仲間。